きな粉で手作りスイーツ

こんにちは、今日はFacebook投稿で知った黒柳徹子ケーキをきな粉クリームでつくってみましたのでご紹介しまーす!

 

はじめに黒柳徹子ケーキって何?って方のために説明しますね

こちらは音楽番組「ザ・ベストテン」で司会の黒柳徹子さんが

歌手に振る舞ったケーキで、その名がついたそうです

焼かなくてもできる超お手軽スイーツで

材料はマリービスケットと牛乳、クリームがあればできちゃいます

 

以下のサイトを参考にさせて頂きました

https://grapee.jp/612620

 

ちょっとアレンジをして

1人分をマリー3枚と豆乳、きな粉、ギリシャヨーグルト、森田農場のホクホク小豆(無糖)で作ってみました

 

手順

①豆乳にマリーを浸す

②きな粉とギリシャヨーグルトを混ぜてクリームを作る

③マリーのうえにクリームと小豆を入れてマリーでサンドしていく

④冷凍庫で20分冷やす

⑤カットして縦に並べて完成

 

完成品はこちら

f:id:akinako:20200412163849j:image

 

甘みはマリーだけですが十分美味しいです

 

別の日に追加で蒸したサツマイモをスライスしてサンドしてみました

ボリュームも甘みも増して

更に美味しかったです(^o^)

f:id:akinako:20200412163916j:image

とっても簡単なのに、美味しくっておもてなしメニューにもできそう

以上 超簡単でおいしい手作りきな粉スイーツ紹介でした

読んで頂きありがとうございました